秋の開催日程決定: “英国生まれ! “子供のためのBikeability自転車教室 @東京都千代田区パレスサイド

2021年秋以降の開催スケジュールが決定しました!
本自転車教室は、ある程度自転車に乗れる小学生低学年を対象にした自転車教室です。
自転車に乗れれば学年は問いませんが、レンタル自転車の準備の関係上、低学年から4年生くらいまでを想定しています。ご心配な方はお問い合わせください。

<開催スケジュール>

10月3日 午前の部:10:00~12:00  午後の部:13:00~15:00
10月24日 午前の部:10:00~12:00  午後の部:13:00~15:00
11月14日 午前の部:10:00~12:00  午後の部:13:00~15:00
12月5日 午前の部:10:00~12:00  午後の部:13:00~15:00
1月16日 午前の部:10:00~12:00  午後の部:13:00~15:00
予備日 2021年 11月28日、12月12日、 2022年 2月6日、2月27日

場所:東京都千代田区 皇居周辺(パレスサイド)千代田線二重橋前2番出口
参加費;無料
定員:午前の部 10名 午後の部 10名 (予約制)

参加資格:ある程度自転車の乗れる小学校低学年のお子様
自転車に乗れれば学年は問いませんが、レンタル自転車の準備の関係上、低学年から4年生くらいまでを想定しています。ご心配な方はお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ:info@cycletourismjp.orgまで、以下を添えてお願い致します

1,お申込者氏名:
2,参加するお子さんの氏名:
3,お子さんの年齢:
4,お子さんの身長:
5,参加希望時間帯(午前・午後)をお知らせください
6.レンタル自転車(ヘルメット込み)を希望する(無料)/希望しない
7.緊急連絡先:

※ 動きやすい服装でご参加ください。
※ 別途ご準備いただくものについては、参加者にご案内を差し上げます。
※ 新型コロナ感染拡大防止のため、出来るだけヘルメットと手袋(子供用軍手など)をお持ちください。

前回の活動報告:
2020年10月25日
2019年6月23日(日)、10/6(日))など

元気なお子さんのご参加をお待ちしています

子供のためのBikeability自転車教室について

バイカビリティとは、バイク(Bike, 自転車)+能力(Ability)を組み合わせて作られた造語です。
ある程度乗れる小学生のお子様を対象に、交通ルールや路上の危険回避の方法をゲームなどを通じて楽しく学んでいただくことを目的としています。

この自転車教室は広くヨーロッパで行われているもので、日本サイクルツーリズム推進協会(JCTA)は、この3年前に日本に導入し日本各地で開催してきました。今年は、一般財団法人自転車産業振興協会の協力を得て、東京都千代田区のパレスサイドにて、4月から開催できる運びとなりました。

前回の活動報告:
2020年10月25日
2019年6月23日(日)、10/6(日))など

お申込フォームで申し込む

英国運輸省の自転車教育プログラム「Bikeability」のレベル1とレベル2の内容を実施致します。
Bikeability、ならびにJCTAの目指す子供のための自転車教育については、本ページで掲載していますので、本ページをロールダウンしてご覧下さい。

埼玉県で実施した第1回Bikeability自転車教室の様子

茨城県土浦市で行った自転車教室の様子はこちら

日本サイクルツーリズム推進協会が推進する子供のための自転車教育「Bikeability」について

日本サイクルツーリズム推進協会は、英国で140年の歴史を持つ CTC (Cycling UK)と提携し、英国運輸省のBikeabilityプログラムを日本の道路交通法や日本の道路環境に合わせて再構築し、日本に導入することで、日本の子供たちのための自転車教育を推進して行きます。

その第一歩として、英国運輸省の基準に準拠したインストラクター認定制度を導入し、質の高いサイクリングインストラクターの養成に着手致しました。以下に英国での具体例をご紹介します。日本サイクルツーリズム推進協会は中期長期的に同様のスキームを目指します。

以下に英国政府が進める子供のための自転車教育についてQ&Aで解説します。

〜英国のBikeabilityについて〜

1、子供たちはいつBikeability自転車教室を受講するのですか?

Bikeability自転車教育が導入されている英国では、多くの場合、小学生4年生〜5年生が、授業時間、または放課後などを使い、レベル1と2を組み合わせ学んでいます。

個別に実施する場合は、レベル1は小学校3年生以下を、レベル3は中学1〜2年生が対象となります。

2、Bikeabilityを誰が教えていますか?

英国では運輸省(Department for Transport, DfT)が認定したインストラクターが教えています。国家資格にすることで、授業内容の質を担保し、児童保護などにも配慮した授業が可能となります。日本では、日本サイクルツーリズム推進協会が英国の教育団体(Cycling UK)と提携し、Bikeabilityインストラクタ-を養成しています。

3、英国では全ての学校で、Bikeabilityの授業を行っているのですか?

現時点では必須科目にはなっていませんが、全国の約半数の学校で導入されており、約1,800名のインストラクターが年間20,000人の子供たちに教えています。

4、誰が授業料を払っているのですか

英国では講習会にかかるほぼ全ての費用を運輸省(DfT)が助成しています。そのため、子供たちは無償で授業を受ける事ができます。授業料以外に費用が発生する場合には、学校や親が負担しています。

5、もし、子供たちが自転車に乗れない場合はどうするのですか?

Bikeabilityは、自転車に乗れるけれども安定していない子供たちを対象にしています。自転車に乗れない子供たちがいる場合には、ライディングスクールを実施することもあります。

6、受講にはどのような自転車・服装・装備が必要ですか?

子供たちのサイズにあい、空気を入れ、ブレーキのよく利く調整済みの自転車とヘルメットが必要です。服装に関しては、視認性の高いもの、反射板のついているベストなどがあればそれを使います。また、天候により雨具等も必要になります。

7、もし、受講した子供が修了証をもらえなかったら?

Bikeability自転車教室を終了し、決められた項目をクリアしていれば、修了証が発行されます。クリア出来なかった場合は、合格点に達していなかった項目を受講生に伝え、その項目を重点的に復習してもらいます。