ja

中止となりました: 1/31 子供のためのBikeability自転車教室@皇居パレスサイド

子供のためのBikeability自転車教室中止のご案内

1月7日1都3県に対して発出された緊急事態宣言を受け、子供のためのBikeability自転車教室は当分の間中止とさせていただきます。

教室を楽しみにしていてくださったお子様には大変申し訳なく思いますが、何卒状況をご理解いただきますよう、お願いいたします。

皆様におかれましては、十分に健康に留意され、また、元気にお目にかかれる日を心待ちにしています。

JCTAサイクルインストラクター 一同
一般社団法人 日本サイクルツーリズム推進協会(JCTA)

1月31日 @皇居パレスサイド (10月〜1月最終日曜に開催!)

子供のためのBikeability自転車教室

昨年に引き続き、皇居パレスサイドにて、子供のためのBikeability自転車教室を開催いたします。

本自転車教室は、英国運輸省が子供たちのために開発した自転車教育プログラムで、ヨーロッパを中心に年間2万人以上の子供達が学んでいる安全走行のための自転車教室です。

Bikeabilityは「Bike」=自転車と「ability」=能力を組み合わせた造語で、遊びやゲームを通じて、楽しく自転車の基本的な乗り方を学び、子供たちの「気づき」を大切に、道路走行上必要な知識とスキルを身につけていけるカリキュラム構成となっています。

対象となるお子様は、小学校低学年で自転車に乗れるお子様です。お子様の中には乗れるけれどまだ路上を走らせるのは心配だ、手信号を出したくても手を離すとバランスが崩れるなど、ご父兄の中には、まだまだ本格的に自転車デビューをさせるには不安だと言った方もいらっしゃるかと思います。

この機会に是非、お子様をお連れいただき、お子様の路上デビューを応援させていただければと存じます。

なお、(一社)日本サイクルツーリズム 推進協会では、使用器具の消毒やマスク着用など、新型コロナウィルス感染拡大防止に向け、万全の体制を整えておりますが、都内において、更なる感染拡大の傾向など見られましたら、催行を中止させていただくこともございますので、あらかじめご了承いただければ幸いです。

※当協会は、140年以上の歴史を持ち、上記プログラムを推進している英国のサイクリング協会「Cycling UK」と提携し、この英国式自転車教室を開催しています。

Bikeability自転車教室についてはこちら
昨年の様子はこちら

開催概要
・日時 10月25日(日)午前の部 10時〜12時  午後の部 13時〜15時(終了しました)
                 11月29日(日)午前の部 10時〜12時  午後の部 13時〜15時
                   1月31日(日)午前の部 10時〜12時  午後の部 13時〜15時
          2月28日(日)午前の部 10時〜12時  午後の部 13時〜15時          
・場所 東京都千代田区皇居パレスサイド(ページ下部の地図をご参照ください)
・ご参加条件 自転車に乗れる小学校低学年のお子様
・自転車はお持ちいただいても、レンタル自転車をご利用されても結構です。レンタル自転車は無料です。
・レンタル自転車をご利用の方は、お申し込みフォームに必ずお子さんの身長をご記入ください。

開催場所:皇居パレスサイド
        地下鉄千代田線「二重橋駅」2番出口から徒歩3分
     JR「東京駅」丸の内側から、徒歩15分           Google Mapで探す