ja

活動報告 3/30 子供のための自転車教室@茨城県土浦市

平成31年3月30日(土曜日),「自転車のまち」土浦にサイクルライフがもっと楽しくなる施設「りんりんポート土浦」のオープニングイベントで、日本サイクルツーリズム推進協会(JCTA)認定のサイクルインストラクターによる自転車教室が開催されました。

これは、茨城県土浦市からJCTAが業務を委託されたもので、「自転車に乗ったことがない!けれど自転車に興味がある・・・。」というお子さんや自転車に乗りなれていないお子さんを対象に実施しました。
午前は4~6歳児を対象に、午後は小学1~3年生対象に各回2時間程度というものでしたが、募集開始後、2〜3日で定員がいっぱいになるほどの人気で、午前午後合わせて30名のお子さんが参加しました。

当日はお天気は風が強く、来られないお子さんもおられるのではと心配しましたが、ご父兄の方々と一緒にお申し込みのお子さん全員が元気な姿を見せてくれました。

午前中は、ペダルのないランバイクを使い、足で地面を蹴るようにしてバランスを取りながら、歩いたり、走ったり。シャボン玉を追いかけたり、タンバリンにハイタッチをして遊びました。はじめは慣れなかったお子さんもうまくバランスをとって、障害物をよけたり、足を地面から離したりして、上手に走れるようになりました。

午後はペダルのつけ外しが楽にできるD-bikeと呼ばれる自転車を使い、みんなで輪になり、小さな板の坂を乗り越えたり、布のトンネルをくぐったり、コーンやポールで作ったコースを走ったりしながら、様々なゲームを楽しみました。最後にはみんな自信がついてきて、ペダルをつけてチャレンジ!!

最初は寒いので、みんな大丈夫かなと心配しましたが、1セッション2時間ががあっという間に経ってしまいました。

保護者の方から,後日以下のメールをいただきました。
以下抜粋〜〜ここから
先日はありがとうございました。あれから 3 回練習した本日、自転車に乗れるようになりました。 寒い中ご担当頂いたスタッフの方々、講師の方々、皆さまに感謝しております。
怖がりで、なんでもやる前から「できなくてもいい」と諦めがちな娘でしたが、 楽しく教えていただいたおかげで前向きに練習できたようです。この 4 月から小学生ですが、一つ自信を持って入学式に臨めると思います。 重ねてになりますが、本当にありがとうございました。〜〜ここまで

また,土浦で一緒に遊べるのを楽しみにしています。

なお、今回使用したランバイク、ならびにDバイクは、JCTAにご協賛いただいている㈱サイクルスポットさまよりご提供いただきました。