<掲載のみ>一般公募はしていません(お申込みは、受講資格・条件をご確認ください)

サイクリングガイド養成講習会@羊蹄ニセコ自転車走行協議会

羊蹄ニセコエリアは、北海道を代表するサイクルエリアです。道内はもちろんのこと、国内外から多くの サイクリストが訪れています。しかしながら、初めてこのエリアを訪れるサイクリスト、あるいは、観光目的で 来た人たちがアクティビティのひとつとして、サイクリングを楽しむ環境はあまり整っていません。自転車レー スのイメージが強いのかもしれませんが、何よりもサイクリングツアーガイドや着地型のサイクリングツアー 商品が少ない、というのが、サイクルエリアとしての弱みとなっています。
そのため、令和2年度から3年間、羊蹄ニセコ自転車走行協議会で「サイクリングツアーガイド講習」を開催 して、サイクルツアーガイドの育成に取り組むことにしました。サイクルガイドの育成を通じて、サイクルエリ アの魅力アップを図っていきたいと考えていますので、ぜひご参加ください。

羊蹄ニセコ自転車走行協議会 会長 脇 山 潤

~~~JCTA認定 サイクリングツアーガイド講習~~~
英国 Cycling UK のガイド資格も同時に取得できます

日時:令和2年8月5日(水)~6日(木)(2日間)午前9時から午後5時まで

場所:倶知安町中小企業センター・ホール ※自転車を使った屋外講習もあります

受講料:20,000 円(受講料 62,000 円のうち 42,000 円をYNCAが負担します)

受講資格:
羊蹄ニセコ自転車走行協議会の会員、または、各構成町村の観光協会、商工会 商工会議所の会員企業に勤務する者、各構成町村の職員

受講条件:
(1)受講者は、上級救急救命講習を別途受講する必要があります。上級救急救命講習を受講しないと、認定資格がもらえません。現在、倶知安消防署では、 コロナ感染対策として、救急救命講習を休止していますので、再開次第、 YNCAでガイド講習受講者に向けた救急救命講習の実施を申し込みます。
(2)9月20日(日)に開催する「NEO羊蹄一周ワンダーサイクリング」に サイクリングガイドとして参加していただきます。このサイクルイベントが サイクリングガイドとしての実践訓練の機会となりますので、このイベント に参加することが絶対条件となります。

募集人員:8人(8人を超える応募があった場合は抽選とし、落選者は来年度の受講時に 優先します)

応募締切:令和2年7月22日(水)

その他:講習では、自転車を使用しますので、自転車、 ヘルメットなどを予め準備してください。

問合せ先:倶知安町役場 総合政策課     柳澤     電話:0136-56-8001

本事業は、(公社)北海道観光振興機構「令和2年度 地域の魅力を活かした観光地づくり推進事業」により実施します。