ja
日本全国から集まりました!

第22回 サイクリングガイド養成講習会 in 東京

日本サイクルツーリズム推進協会(JCTA)は2020 年2月8日(土)と9日(日)の2日間、東京渋谷区にてサイクリングガイド養成講座を開催しました。

久しぶりとなる東京での開催。渋滞もある渋谷新宿エリアでのガイド実習はストレスもあるのですが、日本各地から7名もの参加者があり、実践さながらのガイド養成講座になりました。

ガイド養成講座は、座学もディスカッションや発表が中心です。

下見なしのツアー実施はないように、ガイド実習もきちんと下見をして行います。
まずはバイクチェックから

立ち寄り一つ目は代々木公園です。日本初飛行の地から前回の東京五輪の選手村へ

青山墓地は、歴史上有名な方々のお墓が有ります

外苑前を通って、迎賓館前〜絵画館〜そして完成した国立競技場へ

もちろん、日本的な場所も!

青空に映える都庁もブリーフィングスポットです!

NHKの横を通過して、約18キロのルートを7名が交代にガイドをしてご案内しました

JCTAのガイド資格は、JCTAの認定資格に加え、JCTAが提携している英国サイクリング協会Cycling UK(CTC)のガイド資格も同時取得できるもので、現在、日本や英国のみならず、スペイン、フランス、イタリア、スイス、カナダ、オーストラリアでも導入されているグローバルなガイド認定資格となります。

2日間の講習では、グループを安全に誘導するためのガイドスキル(先導・エンドマーカー/テールガイド)に加え、リスクアセスメントやルート造成、ブリーフィングなど、ガイドとして必要となるスキルを幅広く学んでいただけるカリキュラムになっています。

ご興味の有る方は、info@cycletourismjp.org まで、メールにてお問い合わせください。