活動報告&アンケート調査結果 9/17 小さなお子さんのための自転車教室@こもれび森のイバライド(茨城県稲敷市)

9月17日(土)茨城県稲敷市で開催した「小さなお子さんのための自転車教室」はたくさんのお子様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日は暑い日となりましたが、35名のお子様にご参加いただきました。
元気なお子様の楽しそうな姿に、担当したインストラクター一同も一緒に楽しく過ごさせていただきました。
また、今回はキャンセル待ちをされた皆様が60名近くに達しました。お待ちいただいた皆様、誠に申し訳ありません。来年1月にもイバライドにて開催する予定です。
ご案内をいたしますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

開催後、ご参加いただいた皆様にアンケートを実施させていただき、半数以上の方からご回答をいただきましたので、こちらに掲載いたします。

楽しかった!また参加したい!自転車に乗れるようになった!など、とても嬉しいコメントをたくさん頂戴しました。
アンケートにご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

アンケートはこちら自転車教室(イバライド)アンケート結果

英国式の自転車教育”Bikeability"

子供のための自転車教室について

9月17日、JCTA認定インストラクターが講師として、小さなお子様の自転車教室を開催いたします。
本自転車教室は広くヨーロッパで開催されているBikeabilityという英国式の自転車教育カリキュラムで、インストラクター資格を取得したインストラクターにより実査されるものです。

今回は一般財団法人自転車産業振興協会のご協力を得て開催するもので、主に小学校入学前のまだ自転車に乗れないお子様が対象となります。

ペダルのない自転車(バランスバイク)を使い、ゲームを通じて楽しく遊びながら、①自転車に慣れる ②バランス感覚を身につける ③上手にスタート、ストップする ④路面などの空間を他の人と譲り合って共有するなどを学びます。ある調査によると、バランスバイクにうまく乗ることができるようになるとペダル付きの自転車にたやすく乗れるようになり、補助輪を使うより効果的であるという結果が出ています。

参加費は無料ですので是非ともこの機会にご参加ください。

開催概要

日時 2022年9月17日(土)
第1回目:9:30~10:30 第2回目:11:00~12:00 第3回目:13:00~14:00
第4回目14:30~15:30 (※ 第4回目のみ稲敷市在住のお子様が対象です)
※第1回目、第2回目はキャンセル待ちとなっております。

開催場所:こもれび森のイバライド駐車場
(イバライド様のご厚意で場所をご提供いただいております)
〒300-0528茨城県稲敷市上君山2060-1
参加費:無料
(お車でお越しの場合は、駐車場代金500円をお支払いください)

参加資格
・自転車にまだ乗れないお子様であること
・お子様の身長が、95センチ〜125センチであること
・第1〜3回目はどなたでもご参加いただけます。
・第4回目のみ、稲敷市枠となります。
お問い合わせ・お申し込み:
第1回目〜第3回目:
お問い合わせ:info@cycletourismjp.org
お申し込み:下の申し込みボタンからお申し込みください。

第4回目(稲敷市枠):お申し込みはこちら
(お申込URL詳細: https://forms.gle/cF1LF8mBmX1xrm3f9)

これまでの教室の様子はこちらから

英国式の自転車教育”Bikeability"

一般社団法人日本サイクルツーリズム推進協会の自転車教室について

 

日本サイクルツーリズム推進協会(JCTA)が推進する子供のための自転車教育「Bikeability」について

日本サイクルツーリズム推進協会は、英国で140年の歴史を持つ CTC (Cycling UK)と提携し、英国運輸省のBikeabilityプログラムを日本の道路交通法や日本の道路環境に合わせて再構築し、日本に導入することで、日本の子供たちのための自転車教育を推進しています。

教室開催にあたって、JCTAでは英国運輸省の基準に準拠したインストラクター認定制度を導入し、質の高いサイクリングインストラクターを養成し、その講師が自転車教室の講師を担当しています。

以下に英国での具体例をご紹介します。日本サイクルツーリズム推進協会は中期長期的に同様のスキームを目指します。

以下に英国政府が進める子供のための自転車教育についてQ&Aで解説します。

〜〜〜英国のBikeabilityについて〜〜〜

1、子供たちはいつBikeability自転車教室を受講するのですか?

Bikeability自転車教育が導入されている英国では、多くの場合、小学生4年生〜5年生が、授業時間、または放課後などを使い、レベル1と2を組み合わせ学んでいます。

個別に実施する場合は、レベル1は小学校3年生以下を、レベル3は中学1〜2年生が対象となります。

2、Bikeabilityを誰が教えていますか?

英国では運輸省(Department for Transport, DfT)が認定したインストラクターが教えています。国家資格にすることで、授業内容の質を担保し、児童保護などにも配慮した授業が可能となります。日本では、日本サイクルツーリズム推進協会が英国の教育団体(Cycling UK)と提携し、Bikeabilityインストラクタ-を養成しています。

3、英国では全ての学校で、Bikeabilityの授業を行っているのですか?

現時点では必須科目にはなっていませんが、全国の約半数の学校で導入されており、約1,800名のインストラクターが年間20,000人の子供たちに教えています。

4、誰が授業料を払っているのですか

英国では講習会にかかるほぼ全ての費用を運輸省(DfT)が助成しています。そのため、子供たちは無償で授業を受ける事ができます。授業料以外に費用が発生する場合には、学校や親が負担しています。

5、もし、子供たちが自転車に乗れない場合はどうするのですか?

Bikeabilityは、自転車に乗れるけれども安定していない子供たちを対象にしています。自転車に乗れない子供たちがいる場合には、ライディングスクールを実施することもあります。

6、受講にはどのような自転車・服装・装備が必要ですか?

子供たちのサイズにあい、空気を入れ、ブレーキのよく利く調整済みの自転車とヘルメットが必要です。服装に関しては、視認性の高いもの、反射板のついているベストなどがあればそれを使います。また、天候により雨具等も必要になります。