自転車教育と安全な通学ルート選定支援

自転車活用推進の取り組み支援

(1)地域住民の安全な自転車活用の推進

JCTAは地域住民が安心して自転車に乗るための取り組みをご支援しています。
自転車は身近で手軽で移動手段ですが、安全に乗るためには路上のリスク判断や適切なルート選択が不可欠です。JCTAでは、サイクルインストラクターの育成を通じて、小さなお子様や小学生に対する乗り方教室の開催、自転車通学開始前の中学生や高校生を対象とした安全走行教室や安全な通学路の選び方教室など、地域の方々に安心して自転車に乗っていただくため、以下の教室開催をご支援しています。

・自転車教室の開催

自転車に乗れないお子様を対象にランバイク(ペダルのない自転車)を使用した自転車教室や小学生などを対象とした自転車安全教室の開催を支援しています。

・中学生高校生を対象とした自転車通学開始前の安全教育

自転車通学を開始する方々を対象に、実際の通学路を使い、安全走行と路上のリスク対応についての自転車安全教室開催のご支援をしています。

・安全な通学路の選定支援

安全な自転車走行には適切なリスクチェックとその対応が不可欠です。JCTAでは実地に基づく通学路の安全評価とリスク管理サービスを提供しています。

JCTAに相談する(フォーム)

取り組み事例へ

(2)自転車観光推進による地域経済の活性化支援

ガイド育成、ルート造成やツアー企画、自治体・企業のサイクリストフレンドリー化対応などへの取り組みをご支援しています。
サイクリストが町を通り過ぎて行くだけでは、本当の意味での地方創生に繋がりません。足を停め、町の息づかいを感じ、人と話し、その町の歴史や由来、そして、食を楽しんでいただくことが地域経済の発展につながります。
JCTAでは、サイクリスト誘致を検討する自治体や飲食や宿泊関連企業に対してサイクリストフレンドリー対応への取り組みをご支援しています。

・サイクリングガイドの育成

自治体やサイクルツーリズム関連協議会などに対し、地域のサイクリングガイドの育成を行っています。

・サイクリングツアー商品企画支援

地域内周遊やホテルなどを起点としたサイクリングツアー商品の造成支援を行っています。また、旅行会社を対象としたツアーの造成・運営支援を行います。

・施設のサイクリストフレンドリー対応

ホテルや飲食などの各種施設のサイクリスト誘致に向けたソフト面、ハード面の取り組みをご支援しています。

・サイクリングルートの評価・造成支援

地域内、または地域間の広域にわたるサイクリングルートの評価と造成支援をおこなってています。

JCTAに相談する(フォーム)

取り組み事例へ