ja
活動報告

サイクリングガイド養成講座@青森・五所川原

10月19日(土)20日(日)の2日間、青森県五所川原市でサイクリングガイド養成講座を開催しました。

今回でJCTAのガイド養成講座も20回を迎えました。
2日間の講習で、第1日目は通常座学と、ガイド実習コースの下見を行うのですが、初日は残念ながら雨。という事で初日に全ての座学を終え、2日目に実習コースの下見を本番を行う事になりました。

今回は初の試みとして、実習コースも受講生の皆さんで造成していただきました。いつも、真剣に取り組んでいただくのですが、今回は自分たちでルートプラニングまで実際にやるということで、休み時間も真剣にすごい集中力で取り組んでいただきました。

そして結果として、何と2つのサイクリングコースが誕生しました。
1つは「日本最後のリンゴの木、駆け抜けようリンゴの中を!」
そしてもう一つは「奥津軽のへそ、五所川原市内を巡るまちぶらツアー」
もちろん、タイトルもテーマも受講生が決定しました。

グループでルート造成までするには、インストラクタートレーナーの他にアシスタントも必要となるので、毎回できる訳では有りませんが、もし、今後条件が許せば、行って行ければと思います。

受講生の皆様、お疲れさまでした!

<開催日程>2019年10月19日(土)、20日(日)9:00~18:00 雨天決行

<会場>五所川原市役所 土間ホール

<主催>五所川原市   運営:材株式会社