ja

ガイド講習参加者の声

サイクリングツアーガイド養成講座

参加者の声

ご受講いただいた参加者の声をお伝え致します。

A. K. 様 滋賀県

自転車技術に優れている人が、ガイド適任者との認識でしたが、コミュニケーション能力なくば,ガイドは難しいのだと分かりました。

N. M. 様 山口県

限られた時間内で、最大の効果が出るような(受講者が実感出来るような)スケジュールだったと思う。もっとガイド実技をする時間を取るためにも全体の日数を長くしたい。

N. T.様 名古屋市

参加者がペアになっていろいろな項目を検討して行く方式は非常に有益だったと思料します。また、走行中に疑問に思った事を、それぞれの区間修了後に質問出来た事はとても良かったと思います。

S. S. 様 滋賀県

お客様を安全にガイドし、サイクリングや観光を楽しんでいただくための”考え方”を身につけさせるんだというスタンスで終始一貫されており、簡易な言葉で端的に説明いただいたと強く感じています。

T. M. 様 滋賀県

服装、装備、スキル、車両チェック、交通ルール、リスク、ルート造成・・・自分自身の個人的なサイクリングの際には意識していなかった/知らなかったことが多くあり、改めて自分でも文献等で検索する等、学びになりました。今後、ガイドを務める際の責任の重さを実感させていただきました。

U. S. 様 山口県

ワークシートを多用して、受講生自身が「考える」ことを重視した内容と拝察致します。受講中は負荷を感じましたが、ワークのボリュームも必要な料と質だったと思います。「考えた」後に、解説いただく講義進行は、深く腹落ちしました。

M.S.様 山口県

事前のコース設定に基づいて、記憶出来るようにじっくりと下見走行しました。準備についても、「出発前のブリーフィングはこのように行うのだな」と理解し易かったです。

F. U. 様 山口県

講師が現役ガイドということもあり、我々参加者に発言を促す時の対応等が、大変スムーズで「お客様をもてなす」気持ちが感じられた。

R. N. 様 滋賀県

「自分の見せたい」より、「お客様の見たい」が重要だと知ることができた。