ja
活動報告

第21回 サイクリングガイド養成講習会 in 東京

2019年10月26日27日の2日間、今年最後のサイクリングガイド養成講座を渋谷区円山町にあるJCTA新オフィスを起点に行いました。

東京の渋谷新宿エリアでの開催、とにかく人ごみと渋滞。受講者の皆様にはストレス一杯の道路状況で、大変かなと思っていたのですが、皆様、難なくこなしておられました。

受講生の皆様はしっかり実習コースについて下調べをして来られ、銀杏の雌雄の見分け方や神宮の杜の由来、完成間近の国立競技場、代々木公園にまつわる小さなお話。興味深いコバナシが受講者の皆様から飛び出して来ました。こんな物知りのガイドさんたちに案内していただくといつもの道も違ったものに見えてきます。

今回でガイド養成講座も第21回を迎えました。認定ガイドさんのスキルアップや各地のガイドさんの交流のために今後どんなご提案ができるのか、しっかり考えて行きたいと思います。

本ガイド資格について
JCTAの認定資格に加え、JCTAが提携している英国サイクリング協会Cycling UK(CTC)のガイド資格も同時取得できるもので、現在、日本や英国のみならず、スペイン、フランス、イタリア、スイス、カナダ、オーストラリアでも導入されているグローバルなガイド認定資格となります。

2日間の講習では、グループを安全に誘導するためのガイドスキル(先導・エンドマーカー/テールガイド)に加え、リスクアセスメントやルート造成、ブリーフィングなど、ガイドとして必要となるスキルを幅広く学んでいただけるカリキュラムになっております。

<会場>

東京都渋谷区円山町25-1 島田ビル201号室
JR渋谷駅 徒歩8分 京王井の頭線 徒歩2分

<以前のガイド講習については以下活動報告をご参照ください>

第16回&第17回 JCTA主催 サイクリングガイド養成講習会@東京